お客さまの声② Sさまファミリー

IMG_6198.jpg


◆お客様 愛知県豊橋市 Sさまファミリー

◆ご契約の保険:自動車保険・火災保険・生命保険

①ご相談いただいたきっかけを教えてください。

家が完成するため、火災保険の検討をしていて相談させていただきました。
同時に見直そうと思って後回しにしていた自動車保険・生命保険も見直していただきました。


②対応はいかがでしたか?

いつもとても丁寧でわかり易く説明してくださり、保険以外のところでも色々と
お話させていただいて、身近な存在になり、何かあった時でも連絡しやすいので安心できます。


③保険を検討されている方へアドバイスがあればどうぞ。

「どこの保険か?」の前に、自分にはどのような保障が必要かをじっくり考え、
プロに教えてもらうのが一番だと思います。


④ご意見、ご感想などありましたらお願いします。

水田さんは本当に真摯に相談に乗ってくださいます。
こちら側の支払いや、どういった内容が必要なのか、
お客の気持ちを常に考えてくれているのが伝わってきました。
周りで保険の見直しを考えている人がいたら、水田さんを紹介したいと思います。


◆水田よりひとこと

Sさま、この度は自動車保険・火災保険・生命保険のご相談をありがとうございました。
お褒めの言葉を有難うざいます。
ご相談のきっかけはご自宅を建てる際に火災保険についてご相談をいただきました。
火災保険もプランによっては長期契約が保険料もお得になること、地震に備えて地震保険の
ご提案もさせていただきました。

またご加入の自動車保険・生命保険も現在どのような保障・特約(オプション)があるのかを
お話させてもらい、本当に必要な保障かを一緒に考えていただきました。
結果、無駄のなく保障内容も非常に充実したプランをご選択いただくことになりました。
トータルで保険をお任せいただくことにより、私としても保険のメンテナンスがしやすくなりました。
本当に有難いことです。

Sさまには、とても可愛らしいお子さまがいまして訪問する度に笑顔で迎えて下さいます。
お父さん・お母さんはしっかり守られているから、すくすく成長してくださいね。
これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。

名古屋での打ち合わせ

IMG_5212.jpg

こんばんは。
先日は名古屋でホケン相談のお時間をいただきました。
待ち合わせは荒畑にあるカフェ「ボンファム」さんです。
お洒落で広々とした店内ですので、デートや女子会にも利用できそうですね。

ご相談をいただいたのは女性おふたり。
この仕事に就いて8年経ちますが、ここ最近は女性からのご相談が増えています。
例えばご結婚されているご夫婦でも、ホケンを管理しているのは奥様のケースが多く、
まだホケンに未加入の方でも男性に比べて女性の方が気にしている方が多いようです。

今回は現在ご加入の保障内容を分析させてもらいました。
現状を知ることにより、「全くわからない!」が「え、そんな保障だったの?」となる場合がよくあります。
実はあと数年でホケン期間が更新時期だったり、保障が何歳になったらなくなってしまう
など、証券に記載されていても、おそらくホケンに詳しくない方では理解ができないと思います。
まずはいまのホケンを知り、どれだけホケン料を支払っているかに気づくことが大事だと感じています。

また「保険」と聞くとこんな意見をよく聞きます。

・なんだか難しい印象…
・営業の人に勧められそう…
・毎月の保険料、安くならないかな…
・加入はしているけれど、どんな保障かよくわかっていない…
・ホケンのことを聞いてみたいけど、誰に相談したらわからない…
・話を聞いたら、加入しなきゃいけないのかな…

わたしとしては
「ホケンのイメージってなんでこんなに良くないんだろう…」
「本当はもっと皆さんのお役に立てるものなのになぁ…」
仕事をしながらそんなことを考えています。
そしてそんなお悩みをお持ちの方に、お役に立てないかなと常に考えています。

今後はホケンのワークショップができたらいいなぁと考えています。

営業される心配がなく、
気軽に無料相談ができて、
商品については詳しく聞きたい方のみにご案内する、
そんな相談される方目線の時間が作れたらいいなと思っています。

今回ご相談いただきましたkataokaさん、tomitaさん、
貴重なお時間をありがとうございました!

お二人はウエディングのお仕事をされています。
2年前に私が結婚式を挙げる際、とってもとってもお世話になった大事な方々です。
これから結婚式を考えてらっしゃる方々は、ぜひお話を聞いてみてください♪

kataokaさん
ブライダルヘアメイク
トータルスタイリング

イベントも要チェックですね!
花嫁と花婿のお支度展
6月27日(土)~7月12日(日)
平日  11:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
火曜日定休

tomitaさん
フリーランスウエディングプランナー

定期的に結婚式のワークショップをされています。
私もこのワークショップがきっかけでしたので、
気になる方は要チェックですね!


火災保険をご検討されている皆さまへ

IMG_5125.jpg


こんにちは。
気づいたら前回のブログから半年経過しておりました、、反省です。
現在お客様レポートを作成中ですので、追って更新していきたいと思います!

久しぶりにホケンのお話をします。
タイトルにもありますがテーマは火災保険についてです。

最近では賃貸住宅よりローンを組んで家を建てられる方も増えてきました。
また新しく家を購入される場合、火災保険を検討される方がほとんどかと思います。

万が一火災で全焼してしまったり、台風や地震で家が壊れてしまったり、
空巣に入られ盗難にあったり、とさまざまなリスクがありますが、
火災保険に加入していればプランによっては保険で保障されるのが特徴です。

また保険期間も1年から最長36年まであり、期間が長ければ長いほど保険料が割安で
加入することができますので、当社でも長期でご加入することをおすすめしております。

そんな自宅のお守りである火災保険ですが、実は2015年10月以降は保険期間が
最長36年から最長10年までと大幅に短縮化されます。(※大手損害保険会社)
これは最近起きた地震や集中豪雨、異常気象などの自然災害が頻繁に増え、
長期予測が難しくなったためです。

最近家を建てられた方、10月までに入居される方はまだ長期火災保険に加入することが
できますが、逆に10月以降に、長期にわたる契約を希望する場合は、
最長10年契約を更新していく流れとなります。

この10年超の火災保険廃止は、意外に皆さん知らない情報なので、もし新築
を建てているお知り合いやお友達がいましたら、ぜひ教えてあげてくださいね。

豊穣なるもの 現代美術in豊川

IMG_3689.jpg

昨日は地元で行われている現代美術展へ
地元の桜ヶ丘ミュージアムがリニューアルオープンするため、
今回は記念展だそうです。

私が小さな頃から桜ヶ丘ミュージアムはありました。
当時は美術・芸術など全く興味もなかったのですが、年令を重ねていくうち
美術館なども顔を出すようになりました。

また豊川稲荷近くの古民家でも作品があったり、
豊川信用金庫旧いなり支店でも不思議な世界がありました

中でも画像の作品が気に入りました。
今まで仕事で使われていた部屋に陶器がずらり!なんとも非日常な空間ですね。

この記念展は1/17~2/22まで開催しており、観覧料は無料です。
豊川稲荷参拝がてら寄ってみるのも良いかと思います。

■豊穣なるもの 現代美術in豊川

駐車場内での事故

IMG_3658.jpg

先日の事故です。
週末21:00頃に「駐車場にある無人の車をぶつけてしまった」と連絡が入りました。
この時は事故現場からだいぶ離れていたため、取り急ぎ電話対応にさせてもらいました。

このようにぶつけてしまった相手が無人で連絡がとれない場合、下記の対応がよいかと思います。
まずは最寄りの警察署へ連絡をして事故現場で受付をしてもらいます。
事故受付を終えたら、相手の車に貼り紙をして連絡を待ちます。
この際、警察の方に相談すれば貼り紙のアドバイスをしてくれます。
(不注意でぶつけてしまったため警察へ届出をしました。また連絡を下さい。といった内容)
これで相手様から警察署、またはぶつけてしまった方へ連絡がいき、
その後はこちらで対応させていただく流れです。

一般的には事故受付後の対応は、代理店や保険会社で対応していくのですが、
今回はお相手さまが同じアパートに住まれる方だったため、
今後も顔を合わすことがあると思い、菓子折りを持って謝罪することをおすすめしました。

また私の契約者様は女性で、相手が男性だったこともあり念のため私も同行で謝罪をする形にしました。
理由は女性だけでは危ないこと、また口約束をしてしまう可能性があるからです。
結果、相手様より「当て逃げしてしまう人もいる中、正直に言ってくれて良かったです」と言って下さいました。

悪いと思ったことは素直に謝ることで、必ず相手にも気持ちは伝わります。
中には事故での態度で相手ともめてしまう事故案件もあるので、気をつけなければなりません。
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する