営業マンフェス2015

IMG_7114.jpg

こんにちは。
11月から毎日5kmランをはじめた水田です。
普段は野菜中心の生活にして量を少なめにしたこともあり、少~しずつ痩せてきました!

先週は東京での勉強会「営業マンフェス2015」に行ってきました。
以前から気になっていた生命保険営業の神様「川田修さん」が講師ということもあり、
迷わず申込みをしました。

実はセミナーや勉強会で遠方に行くのは初めて、、
東京まで時間やお金もかかるけど、どうしても一流の営業マン・ウーマンの講師の皆さん
に実際に会って、話を聞いてみたくて、勇気を出して参加しました。

結果は…参加して大正解!!
始まりから終わりまで、感動や気づきの連続で心を揺さぶられることばかりだったのです。
今回一番の気づきは、講師の方々の営業スタイルやアプローチが全く違ったこと。
それでも各分野でトップな方々ばかりなので、営業の世界に可能性を感じました。

特に川田さんのお話では、2回ほど泣いていました。。
生命保険の営業でここまで徹底されている方がいたら、思わず加入したくもなりますね。
そんな営業マナーの連続で、思わずジーンときてしまいました。

また勉強会に集まった参加者の方々との交流もあり、
たまたま隣の席で、また私と同じ愛知県内でエステティシャンをされている小林先生には、
営業面での成功事例等いろいろと教えていただきました。

他にもシステムエンジニアや郵便局に勤務されている方等、
普通に過ごしていたら出会えない業種の方々とも気軽にお話ができたのも良かったです。

早速、勉強会で得た知識を自分なりのフィルターに通して実践していこうと思います。
今後も「信頼できて課題を解決できる営業マン」を目指していきますので、よろしくお願いします。

営業マンフェス2015

主宰・講師:和田裕美先生

講師:菊原智明先生

講師:川田修先生

講師:嶋津良智先生

隣の席で交流させていただきました小林由佳先生

友人の結婚式へ

IMG_7007.jpg

先週末は友人の結婚式でした。
式場は名古屋市八事の興正寺、お寺での和婚式です。
実は私たちも2年前にこの式場でお世話になり、今回主役の新婦も出席して
くれていました。それがきっかけで今回式場を選んでくれたと聞き、嬉しく思います。

待合室にいる際もゲストから「お寺の結婚式は初めて」とか「由緒正しい場所だね」という
声も聞こえてきました。また、女性のゲストは和装の方もちらほらいて、お寺と和装がとても
似合っていました。

今回改めて素晴らしいなと思ったのは[新郎新婦入堂]のシーンです。
回廊から新郎が登場して、その後に新婦もご両親と登場します。
その際に、お母さんが娘に口紅を塗ってあげるシーンがあるのですが、毎回感極まって
しまいます。今回は新婦が白無垢に綿帽子だったので、それがまた良かったです。

その後も新郎新婦やゲストを交えたお餅つきや、美味しい日本料理等も堪能させてもらい
新郎新婦とも話もでき、アットホームで温かい結婚式となりました。

新婦のお父さんも印象的でした。
冗談を言ってくれたり、新郎と肩を組んで笑って写真を撮っているのを見て
何だか微笑ましかったのを覚えています。
一番嬉しいのは、きっと新郎新婦のご両親なんですよね。

結婚式は毎回出席して良いものだなと感じます。
それぞれにドラマがあり、これだけ親族や友人が一日で集まる日は、結婚式だけだと思います。
そんな素晴らしい日に全員で幸せを共有するっていいなぁと感じました。

またお声かけいただいた式場スタッフの皆さん、ありがとうございました!

普門園 (今回の結婚式場)

CHOUCHOUBRiDAL (ブライダルプロデュース)

te-ra BRIDES COLLECTION (ブライダルフォト、ドレス、アイテムetc)

eiku (ブライダルスタイリスト、ヘアメイクアップ)

Lian Mariage (フリーランスウェディングプランナー)


IMG_7021.jpg

お客様の声④ SEVEN STYLE様

IMG_6961.jpg

◆お客様 愛知県豊橋市 SEVEN STYLE様

◆ご契約の保険 火災保険(店舗)

今回は愛知県豊橋市にて、
ヴィンテージ家具、カリモク60を取り扱われておりますSEVEN STYLE様のご紹介です。

以前は通信販売会社に勤務されていたオーナー様。
昔からヴィンテージ家具が大好きだったこともあり、2010年11月にお店を立ち上げられました。
今月で5周年を迎えられます。

そんなオーナー様にヴィンテージ家具の魅力をお伺いしてみました。
「新品の家具はどこでも買えますが、ヴィンテージ家具は一点物が多いため選ぶ楽しさがあります。
ヨーロッパでは家具を代々引き継いでいく風習があり、そんな素敵な家具を国を越えて、
世代を越えて、長く利用していただきたいです。」とお話しして下さいました。

親から子へ、子から次の世代へ受け継がれる文化は、今の時代貴重なことかもしれません。
だからこそ物を大切に、長く利用していきたいものですね。

①ご相談いただいたきっかけを教えて下さい。

もともと水田さんのご自宅と新社屋の家具を当店にて
ご購入いただいたのが出会いのきっかけでした。
ただ、その時は既に他の保険代理店さんで保険加入していたので、
すぐにご相談する機会はありませんでした。
とはいえ内心は水田さんの誠実な人柄に触れ、
いつかこの方に保険をお願いしたいなと思っていました。
それから少し時が経ち、店舗等の保険更新時期に合わせ
水田さんへお願いすることにしました。


②対応はいかがでしたか?

とても丁寧に対応していただきました。
まず、既加入の保険内容を整理してくれると共に最適なプランを
しっかり説明した上で提案いただきました。また、こちらからの質問に
対しても曖昧にせずきちんと調べてくれた上で回答いただくなど安心して
お話を進めることが出来ました。


③保険を検討されている方へアドバイスがあればどうぞ。

今や保険は銀行・コンビニ・通販等どこでも加入できますが
やはり最後に頼りになるのは「人」だと思います。
水田さんのようにどれだけ親身にそして誠実な対応をしてくれる人かを見て
判断されてみてはいかがでしょうか。


④ご意見、ご感想などありましたらお願いします。

水田さんとTMネットワークの皆さまには、いつもお世話になっており
誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


◆水田よりひとこと

SEVENSTYLEさま、この度は店舗火災保険のご相談をありがとうございました!
当初はわたしが結婚を機に新居のインテリアを探していたのがきっかけでした。
カリモク60のシンプルで丈夫なソファに惹かれて、自宅のダイニングテーブルやチェアを、
またその後も新社屋設立の際、応接室でなるべくお客様にゆっくりしていただきたいと思い
ロビーチェア、Kチェアを配置しました。

自宅、会社もSEVENSTYLE様のおかげで雰囲気が良くなり、大変気に入っています。
わたしが印象的だったのは、オーナーご夫妻の商品に対する想いや搬入時の気配りでした。
丁寧な説明からカリモク60を長く利用してほしい気持ちが伝わってきましたし、
搬入時も慎重に運んで下さり、とても安心できました。

ヴィンテージ家具を長く大事に利用したい方、カリモク60に興味のある方は、
ぜひ豊橋のSEVENSTYLE様を訪ねてみてはいかがでしょうか。

ヴィンテージ家具、カリモク60正規販売店
SEVENSTYLE様

IMG_6960.jpg

2015年度上半期 感謝の会へ

IMG_6937.jpg

先日は上半期の生命保険コンクール感謝の会へ出席しました。
当社では自動車保険・火災保険を主軸としてお客様へご提案しておりますが、
最近は生命保険の需要が非常に増えていると感じています。
この感謝の会は、東海3県(愛知・岐阜・三重)の生命保険募集人TOP50に入ることが
条件となっており、今回も入賞を目標に営業活動を続けてきました。

もちろん賞のために仕事をしているわけではありませんが、
「入賞できたこと=お客様から評価をいただけたこと」だと感じております。

第一部は特別セミナー「営業に活かすコミュニケーション~人は見た目が9割~」
劇作家・演出家・大学教授の竹内一郎先生をお招きして、ご講演をいただきました。
なかでも、「非言語コミュニケーションの威力」が興味深い内容でした。
初めて会った方がいるとして、話す前に見た目から「この人は誠実そうだな」とか「怖そうな人だな」など、
第一印象の情報は素直に受け入れやすいのだそうです。
初めて会う方は「相手の見た目」でどんな人かを判断していることを改めて感じさせられました。
ちなみにキャビンアテンダントさんはおでこを出すことにより、第一印象も明るくなるそうです。

第二部は懇親お食事会です。
入賞者の皆さんとはなかなかお話する機会がないため、
これをきっかけに名刺交換やお話をさせていただきました。
なかでもTOP営業マンの方とお話する機会があり、どのように仕事をされているのか、
またどんな商品を主力にご提案されているのか等を学びました。
やはりその方は、スーツ、シャツ、ネクタイ、靴もきれいで身だしなみも完璧です。
まさに人は見た目が9割。第一印象からも信頼できるオーラが滲み出ていました。

この仕事は常に人から見られていると思うので、
お客様への対応はもちろんですが、まずは身だしなみをしっかりしようと思いました。

引き続き、お客様のお役に立てるよう日々精進していきたいと思います。

講演:竹内一郎先生

会場:THE KAWABUN NAGOYA

写真は左から地元代理店の大先輩、生命保険会社社長、地元代理店の大先輩、私です。

お客様の声③ Iさまファミリー

IMG_6197.jpg

◆お客様 愛知県岡崎市 Iさまファミリー

◆ご契約の保険:生命保険

①ご相談いただいたきっかけを教えてください。

独身時代、保険の事はすべて親任せ。
結婚したタイミングで、見直しをしなければ!と思いつつも、
億劫さが先に立ち、しばらく放ったらかしになっていました。
そんな時、友人夫妻から「水田さんに相談したら、すごく分かりやすかったよ」と聞いて、
ようやく重い腰をあげることができました◎


②対応はいかがでしたか?

とにかく親切、丁寧で分かりやすい。
保険って専門用語も多いし、なんだか仕組みもややこしそうで構えてしまう部分が
大きかったけれど、水田さんはじっくり話を聞いてくれて、図やグラフなどを使いながら
丁寧に説明して下さったので、今迄よく理解出来ていなかった部分を一目瞭然に知ることが出来ました。
そのお陰で新しい保険の内容についても検討しやすかったです。


③保険を検討されている方へアドバイスがあればどうぞ。

一般的に保険の営業さんって押しが強くグイグイ来られるイメージがあったけど、
水田さんは全然そうではなくて。ただ単に自社の商品を勧めるだけではなく、
あくまでも既加入保険の良い所をまず教えてくれた上で、補った方が良い部分についての話を
してくれたので、本当に親身になってくれている事も伝わって来たし、
その人にとって最良のアドバイスをして下さっていると感じました。


④ご意見、ご感想などありましたらお願いします。

まずは気軽に相談してみると良いと思います!

◆水田よりひとこと

Iさま、この度は生命保険のご相談をありがとうございました!
ご結婚をされたことをきっかけに、生命保険の見直しでご連絡をいただきました。
きっかけはお客様からの口コミと聞いて、後日ご紹介いただいたお客様にも御礼の連絡をさせて
いただきました。こうやってご紹介をいただくことは本当に有難いことです。

ご結婚前から加入されている保障内容を拝見させていただき、まずは現状をお伝えしました。
お客様の利益を優先するため、良い商品であればそのまま残していただくようにしていますが、
今回はIさまにとって保障内容も手厚くなり、保険料もさほど変わらなかったため当社の商品を
選択していただくこととなりました。

またIさまには、この度お子さまが誕生しました!
元気な男の子と聞いたので、私も早く御祝いを持ってお伺いしたいです!
これからが楽しみですね。私も陰ながらIさま夫妻のご健康、そしてお子さまの健やかな成長を願っています。
今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いします。



カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する