FC2ブログ

結婚式を終えて① フリーウエディングプランナーさんとの出会い

WEDDINGCAFE_0308.jpg

2013年を少し振り返ってみようと思います。
昨年は私にとって忘れられない年となりました。
それは私事ですが入籍をしたこと、そして結婚式を挙げたこと。
特に結婚式を挙げるにあたり、本当に素敵な方々との出会いと物語がありました。

このブログを始める前からずっと書きたいと思っていたことなので、
長くなりますが結婚式の準備~当日までの約10ヶ月間を思い出しながら、
少しずつ綴っていきたいとおもいます。

2012.11
香川県の直島でプロポーズをして、妻のご両親への挨拶も終わり、
さあ結婚式の準備をしようと自分たちで式場を探してしているとき、気になる記事を見つけました。
それはたまたま見ていたcafe OceanのHP。
cafe Oceanは西尾市の海岸沿いにあるロケーションのよいオーガニックなカフェで、
デートでも何回か利用していました。

そのHPの中に「結婚式のワークショップ」とありました。
さっそく見てみると女性のウエディングプランナーさんの「結婚式に対する想い」が。
Lian Mariageというフリーのウエディングプランナーさん。
通常は式場専属のプランナーさんだと思うので、私たちは今はフリーでやっている人もいるんだね
と興味が湧いてメールで相談してみることに。
メールの翌日に早速返信をくれて何回かやりとりを繰り返し、年末にもかかわらずお会いして
相談してもらうことになりました。

名古屋のカフェで待ち合わせをして、雰囲気が良く温かい方々で、
こちらもすんなり相談することができました。
結婚式について全く素人な自分たちに、こんな質問がありました。

「お二人にとって結婚式をする意味はなんでしょう?」

…結婚式の意味?
正直そこまで深くまで考えたことはありませんでした。
結婚式場を選んで両親や親戚、友達を呼んで、あとは予算と相談しながら…
私たちにとって結婚式=二人の晴れ姿を披露する場所と思っていました。

そこでプランナーさんが今まで手がけてきたカップルのお話をしてくれました。
すると「今までお世話になった方たちに感謝を伝えたい」「ちょっと変わった自分たちらしい結婚式をしたい」と
それぞれのカップルのエピソードを教えてくれました。
担当されたカップルさんの写真も見せてくれて、それは自分たちが想像していた結婚式とは
まったく新しいものでした。

カフェで結婚式を挙げたり、席次表などペーパーアイテムがとてもオシャレだったりと、
今まで見たことがないような結婚式に私たちは大興奮でした。
「結婚式ってこんな自由にしてもいいんだ!」
この日、私たちはLian Mariageさんにお願いすることを決めました。

結婚式場を決める前に、ウェディングプランナーを決める。

意外な展開で私たちの結婚式準備が始まります。

■Cafe Oceanさん [西尾市]
■Lian Mariageさん [西尾市]

続く

Trackback

Trackback URL
http://mizutamasafumi.blog.fc2.com/tb.php/7-c0c18943

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する