2016年上半期を終えて

IMG_8036.jpg


こんにちは。
ふと気づいたのですが、ブログの更新が今年初めてでした。。
相変わらずのマイペース更新となりますが、今後とも宜しくお願いします。

わたしたちの業界では4~9月までを上半期、10~3月までを下半期と分けて
います。これで10月に切り替わりますので、ちょうど上半期が終了となりました。

この半年間は本当に内容の濃い時間を過ごすことができました。
それは相談業務をしながら生命保険営業マン向けセミナーをさせていただいたことです。

・6/10(金) 愛知研修生セミナー (7名)
・7/7(木) 大分セミナー (30名)
・7/15(金) 横浜セミナー (70名)
・7/20(水) 東京セミナー (25名)
・8/16(火) 愛知研修生セミナー (5名)

今後は
・10/18(火) 東京セミナー
・10/26(水) 静岡セミナー
・11/9(水) 群馬セミナー

2017
・1/12(木) 静岡セミナー

が控えております。

今まで人前でお話をするなんてことは数回しかありませんでしたが、
「頼まれ事は試され事」と思い、セミナーを引き受けることにしました。
また私が一番お世話になっています恩師からのお言葉

「人に教えることは自分が教わることの何十倍も成長する」

を信じてここまでやってきました。

実際に経験して感じたことは、相手に話を伝えることの難しさです。
一生懸命話をしても、結局聞いていただく方の心に響かなければ
お互いが時間の無駄になってしまいます。
そこで自分の中で「ここは伝えたい」という部分を作り、
セミナーの進行順序を決めることにしました。

また
「お客様のお役に立てること」
「単純明快であること」
「誰でもすぐにでも実践できること」

など、セミナーの主役は参加者の方々なので、
「自分でもやってみよう!」と感じていただける内容を
より具体的なツールを使ってお話できるよう、練習を重ねています。

自分自身のフィードバックのためにも、アンケート用紙は必ず目を通すようにします。
参加者の皆様より生の声をいただくことにより、また新しい発見がありました。
恩師からの「10倍成長する」は本当だったのですね。

今後も、自分自身を見つめ直すためさまざまなことに興味を持ち、
一日5mmでも成長し続けることを目標にこの仕事を頑張りたいと思っています。

Trackback

Trackback URL
http://mizutamasafumi.blog.fc2.com/tb.php/42-d2d706cc

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する