FC2ブログ

2015年度上半期 感謝の会へ

IMG_6937.jpg

先日は上半期の生命保険コンクール感謝の会へ出席しました。
当社では自動車保険・火災保険を主軸としてお客様へご提案しておりますが、
最近は生命保険の需要が非常に増えていると感じています。
この感謝の会は、東海3県(愛知・岐阜・三重)の生命保険募集人TOP50に入ることが
条件となっており、今回も入賞を目標に営業活動を続けてきました。

もちろん賞のために仕事をしているわけではありませんが、
「入賞できたこと=お客様から評価をいただけたこと」だと感じております。

第一部は特別セミナー「営業に活かすコミュニケーション~人は見た目が9割~」
劇作家・演出家・大学教授の竹内一郎先生をお招きして、ご講演をいただきました。
なかでも、「非言語コミュニケーションの威力」が興味深い内容でした。
初めて会った方がいるとして、話す前に見た目から「この人は誠実そうだな」とか「怖そうな人だな」など、
第一印象の情報は素直に受け入れやすいのだそうです。
初めて会う方は「相手の見た目」でどんな人かを判断していることを改めて感じさせられました。
ちなみにキャビンアテンダントさんはおでこを出すことにより、第一印象も明るくなるそうです。

第二部は懇親お食事会です。
入賞者の皆さんとはなかなかお話する機会がないため、
これをきっかけに名刺交換やお話をさせていただきました。
なかでもTOP営業マンの方とお話する機会があり、どのように仕事をされているのか、
またどんな商品を主力にご提案されているのか等を学びました。
やはりその方は、スーツ、シャツ、ネクタイ、靴もきれいで身だしなみも完璧です。
まさに人は見た目が9割。第一印象からも信頼できるオーラが滲み出ていました。

この仕事は常に人から見られていると思うので、
お客様への対応はもちろんですが、まずは身だしなみをしっかりしようと思いました。

引き続き、お客様のお役に立てるよう日々精進していきたいと思います。

講演:竹内一郎先生

会場:THE KAWABUN NAGOYA

写真は左から地元代理店の大先輩、生命保険会社社長、地元代理店の大先輩、私です。

Trackback

Trackback URL
http://mizutamasafumi.blog.fc2.com/tb.php/37-208cde57

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する