FC2ブログ

名古屋での打ち合わせ

IMG_5212.jpg

こんばんは。
先日は名古屋でホケン相談のお時間をいただきました。
待ち合わせは荒畑にあるカフェ「ボンファム」さんです。
お洒落で広々とした店内ですので、デートや女子会にも利用できそうですね。

ご相談をいただいたのは女性おふたり。
この仕事に就いて8年経ちますが、ここ最近は女性からのご相談が増えています。
例えばご結婚されているご夫婦でも、ホケンを管理しているのは奥様のケースが多く、
まだホケンに未加入の方でも男性に比べて女性の方が気にしている方が多いようです。

今回は現在ご加入の保障内容を分析させてもらいました。
現状を知ることにより、「全くわからない!」が「え、そんな保障だったの?」となる場合がよくあります。
実はあと数年でホケン期間が更新時期だったり、保障が何歳になったらなくなってしまう
など、証券に記載されていても、おそらくホケンに詳しくない方では理解ができないと思います。
まずはいまのホケンを知り、どれだけホケン料を支払っているかに気づくことが大事だと感じています。

また「保険」と聞くとこんな意見をよく聞きます。

・なんだか難しい印象…
・営業の人に勧められそう…
・毎月の保険料、安くならないかな…
・加入はしているけれど、どんな保障かよくわかっていない…
・ホケンのことを聞いてみたいけど、誰に相談したらわからない…
・話を聞いたら、加入しなきゃいけないのかな…

わたしとしては
「ホケンのイメージってなんでこんなに良くないんだろう…」
「本当はもっと皆さんのお役に立てるものなのになぁ…」
仕事をしながらそんなことを考えています。
そしてそんなお悩みをお持ちの方に、お役に立てないかなと常に考えています。

今後はホケンのワークショップができたらいいなぁと考えています。

営業される心配がなく、
気軽に無料相談ができて、
商品については詳しく聞きたい方のみにご案内する、
そんな相談される方目線の時間が作れたらいいなと思っています。

今回ご相談いただきましたkataokaさん、tomitaさん、
貴重なお時間をありがとうございました!

お二人はウエディングのお仕事をされています。
2年前に私が結婚式を挙げる際、とってもとってもお世話になった大事な方々です。
これから結婚式を考えてらっしゃる方々は、ぜひお話を聞いてみてください♪

kataokaさん
ブライダルヘアメイク
トータルスタイリング

イベントも要チェックですね!
花嫁と花婿のお支度展
6月27日(土)~7月12日(日)
平日  11:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
火曜日定休

tomitaさん
フリーランスウエディングプランナー

定期的に結婚式のワークショップをされています。
私もこのワークショップがきっかけでしたので、
気になる方は要チェックですね!


火災保険をご検討されている皆さまへ

IMG_5125.jpg


こんにちは。
気づいたら前回のブログから半年経過しておりました、、反省です。
現在お客様レポートを作成中ですので、追って更新していきたいと思います!

久しぶりにホケンのお話をします。
タイトルにもありますがテーマは火災保険についてです。

最近では賃貸住宅よりローンを組んで家を建てられる方も増えてきました。
また新しく家を購入される場合、火災保険を検討される方がほとんどかと思います。

万が一火災で全焼してしまったり、台風や地震で家が壊れてしまったり、
空巣に入られ盗難にあったり、とさまざまなリスクがありますが、
火災保険に加入していればプランによっては保険で保障されるのが特徴です。

また保険期間も1年から最長36年まであり、期間が長ければ長いほど保険料が割安で
加入することができますので、当社でも長期でご加入することをおすすめしております。

そんな自宅のお守りである火災保険ですが、実は2015年10月以降は保険期間が
最長36年から最長10年までと大幅に短縮化されます。(※大手損害保険会社)
これは最近起きた地震や集中豪雨、異常気象などの自然災害が頻繁に増え、
長期予測が難しくなったためです。

最近家を建てられた方、10月までに入居される方はまだ長期火災保険に加入することが
できますが、逆に10月以降に、長期にわたる契約を希望する場合は、
最長10年契約を更新していく流れとなります。

この10年超の火災保険廃止は、意外に皆さん知らない情報なので、もし新築
を建てているお知り合いやお友達がいましたら、ぜひ教えてあげてくださいね。
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する