FC2ブログ

結婚式を終えて① フリーウエディングプランナーさんとの出会い

WEDDINGCAFE_0308.jpg

2013年を少し振り返ってみようと思います。
昨年は私にとって忘れられない年となりました。
それは私事ですが入籍をしたこと、そして結婚式を挙げたこと。
特に結婚式を挙げるにあたり、本当に素敵な方々との出会いと物語がありました。

このブログを始める前からずっと書きたいと思っていたことなので、
長くなりますが結婚式の準備~当日までの約10ヶ月間を思い出しながら、
少しずつ綴っていきたいとおもいます。

2012.11
香川県の直島でプロポーズをして、妻のご両親への挨拶も終わり、
さあ結婚式の準備をしようと自分たちで式場を探してしているとき、気になる記事を見つけました。
それはたまたま見ていたcafe OceanのHP。
cafe Oceanは西尾市の海岸沿いにあるロケーションのよいオーガニックなカフェで、
デートでも何回か利用していました。

そのHPの中に「結婚式のワークショップ」とありました。
さっそく見てみると女性のウエディングプランナーさんの「結婚式に対する想い」が。
Lian Mariageというフリーのウエディングプランナーさん。
通常は式場専属のプランナーさんだと思うので、私たちは今はフリーでやっている人もいるんだね
と興味が湧いてメールで相談してみることに。
メールの翌日に早速返信をくれて何回かやりとりを繰り返し、年末にもかかわらずお会いして
相談してもらうことになりました。

名古屋のカフェで待ち合わせをして、雰囲気が良く温かい方々で、
こちらもすんなり相談することができました。
結婚式について全く素人な自分たちに、こんな質問がありました。

「お二人にとって結婚式をする意味はなんでしょう?」

…結婚式の意味?
正直そこまで深くまで考えたことはありませんでした。
結婚式場を選んで両親や親戚、友達を呼んで、あとは予算と相談しながら…
私たちにとって結婚式=二人の晴れ姿を披露する場所と思っていました。

そこでプランナーさんが今まで手がけてきたカップルのお話をしてくれました。
すると「今までお世話になった方たちに感謝を伝えたい」「ちょっと変わった自分たちらしい結婚式をしたい」と
それぞれのカップルのエピソードを教えてくれました。
担当されたカップルさんの写真も見せてくれて、それは自分たちが想像していた結婚式とは
まったく新しいものでした。

カフェで結婚式を挙げたり、席次表などペーパーアイテムがとてもオシャレだったりと、
今まで見たことがないような結婚式に私たちは大興奮でした。
「結婚式ってこんな自由にしてもいいんだ!」
この日、私たちはLian Mariageさんにお願いすることを決めました。

結婚式場を決める前に、ウェディングプランナーを決める。

意外な展開で私たちの結婚式準備が始まります。

■Cafe Oceanさん [西尾市]
■Lian Mariageさん [西尾市]

続く

rootさんに行ってきました!

写真

週末はお客さまの結婚式二次会に参加してきました。
私の役目は司会と総合幹事。
友人の二次会で何回か経験があるので得意分野です。

そして新郎さんが「改めて新婦に想いを伝えながらお花を渡したい」との
要望があったので、私の結婚式や先日の新事務所でもお世話になっている
葉楽さんにお願いすることにしました。

お花の受け渡しで待ち合わせさせてもらったのが、大府市にあるrootさん。
入口から素敵な雰囲気で、店主さんをはじめ店内も温かくて優しく感じました。
珍しい穀物コーヒーとチョコレートのタルト、ご馳走さまでした。
次はタンポポコーヒーも飲んでみたいです。気になりました!

葉楽さんからお花を受け取る際、
「ブーケ用のお花に加えて新郎さん用のブートニアも」とわざわざ作ってくれていました。
新婦さんが好きなオレンジ色を中心とした素敵なお花、そして何より新郎さんのことまで
考えてくれる心遣いに感動。。

おかげさまで二次会も無事に終了しました。
特に終盤に新婦さんが新郎さんにブートニアを付ける姿が印象的で、
ほっこりとした一日を過ごすことができました。

■rootさん [大府市]

事故現場へ

写真1

今朝はお客さまより「信号無視の車にぶつけられ、車が横転しました」と連絡が入りました。
まずはおケガがないかを確認し、すぐさま現場へ急行。

20分ほどで現場へ到着したところ、べっこりとへこんだ車が2台ありました。
状況を聞くと、お客さまが直進していたところ右から赤信号無視の車がノーブレーキで
突っ込んできて、その衝撃で車が横転してしまったそうです。

実はこの現場は橋の近くだったため、あと少しで河川敷に転落してしまうところでした。
幸いおケガもなさそうだったのでほっとしました。

2台とも走行に支障がありそうだったので、事故相手のレッカーも手配しました。
駆けつけていただいたのはお世話になっているロードサービス豊橋さん。
いつも迅速に対応してくれる強い味方です。

私たちは行ける範囲で事故現場に向かうようにしています。
もちろんお客さまが心配で向かうのですが、実際に事故現場を見ないと正確な事故報告も
できないからです。

事故を起こすとパニックになってしまうと思いますが、
まずは警察に連絡していただき、それから保険代理店へご連絡をお願いしています。

安全運転をしていても、世の中には無謀な運転手が多いので気をつけていきましょう。

■ロードサービス豊橋さん

SEVENSTYLEさんへ

写真

本日はおやすみなので、
豊橋のインテリアショップSEVENSTYLEさんに行ってきました。

カリモク60やサイトーウッドをはじめ、
北欧家具や雑貨と幅広く販売されています。
私にとって大好物ばかりのお店です!
2F、3Fにはカリモク60のソファやテーブルなども
数多く置いてあります。

もともとは新居のダイニングテーブルとソファを考えていた時、
インターネットでカリモク60に魅了されて、地元に販売店が
あるのを知ったのがきっかけです。

先日の新事務所のインテリアでも大変お世話になりました。

丁寧な商品説明に温かい接客、また寄りたくなってしまうそんなお店です。
気になる方はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか!

■SEVENSTYLEさん [豊橋]

写真とお花

写真

今日は新事務所の写真撮影で、
Photo Studio Haloの岩田さんに来ていただきました。

岩田さんは私の結婚式のアルバムでもお世話になり、
アルバムをご両家にプレゼントしたところ大好評をいたただきました。

今日は社員の集合写真をはじめ、私のプロフィール写真、新事務所の流れです。
今まで知らなかったのですが、写真を撮るポイントは光なんだそうです。
光の加減で写真の印象も変わるそうで、実際に見せてもらいましたが
顔の表情もかなり違ったので勉強になりました。

また葉楽(ひらら)さんも素敵なお花を届けてくれました。
葉楽さんも結婚式をきっかけに装花をはじめ、新婦のブーケなど
素敵なアレンジをして下さいました。
新事務所にもぴったりのお花、きっとお客さまも喜んでくれると思います。

お二人とも超多忙なところ豊川まで来て下さいました。
本当にありがとうございます。

■Photo Studio Haloさん [安城]
■葉楽(ひらら)さん [西尾]

はじめまして

はじめまして。
TMネットワークの水田です。

このたびブログを始めることにしました。
日々のことやプライベートのことまで、私が思ったことや感じたことを
自分のペースで綴っていこうと思います。

どうぞよろしくおねがいします。

新しいオフィスのこと

office.jpg

新しいオフィスが完成しました。
皆様お気軽に遊びにきてくださいね!
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する