友人の結婚式へ

IMG_7007.jpg

先週末は友人の結婚式でした。
式場は名古屋市八事の興正寺、お寺での和婚式です。
実は私たちも2年前にこの式場でお世話になり、今回主役の新婦も出席して
くれていました。それがきっかけで今回式場を選んでくれたと聞き、嬉しく思います。

待合室にいる際もゲストから「お寺の結婚式は初めて」とか「由緒正しい場所だね」という
声も聞こえてきました。また、女性のゲストは和装の方もちらほらいて、お寺と和装がとても
似合っていました。

今回改めて素晴らしいなと思ったのは[新郎新婦入堂]のシーンです。
回廊から新郎が登場して、その後に新婦もご両親と登場します。
その際に、お母さんが娘に口紅を塗ってあげるシーンがあるのですが、毎回感極まって
しまいます。今回は新婦が白無垢に綿帽子だったので、それがまた良かったです。

その後も新郎新婦やゲストを交えたお餅つきや、美味しい日本料理等も堪能させてもらい
新郎新婦とも話もでき、アットホームで温かい結婚式となりました。

新婦のお父さんも印象的でした。
冗談を言ってくれたり、新郎と肩を組んで笑って写真を撮っているのを見て
何だか微笑ましかったのを覚えています。
一番嬉しいのは、きっと新郎新婦のご両親なんですよね。

結婚式は毎回出席して良いものだなと感じます。
それぞれにドラマがあり、これだけ親族や友人が一日で集まる日は、結婚式だけだと思います。
そんな素晴らしい日に全員で幸せを共有するっていいなぁと感じました。

またお声かけいただいた式場スタッフの皆さん、ありがとうございました!

普門園 (今回の結婚式場)

CHOUCHOUBRiDAL (ブライダルプロデュース)

te-ra BRIDES COLLECTION (ブライダルフォト、ドレス、アイテムetc)

eiku (ブライダルスタイリスト、ヘアメイクアップ)

Lian Mariage (フリーランスウェディングプランナー)


IMG_7021.jpg

豊穣なるもの 現代美術in豊川

IMG_3689.jpg

昨日は地元で行われている現代美術展へ
地元の桜ヶ丘ミュージアムがリニューアルオープンするため、
今回は記念展だそうです。

私が小さな頃から桜ヶ丘ミュージアムはありました。
当時は美術・芸術など全く興味もなかったのですが、年令を重ねていくうち
美術館なども顔を出すようになりました。

また豊川稲荷近くの古民家でも作品があったり、
豊川信用金庫旧いなり支店でも不思議な世界がありました

中でも画像の作品が気に入りました。
今まで仕事で使われていた部屋に陶器がずらり!なんとも非日常な空間ですね。

この記念展は1/17~2/22まで開催しており、観覧料は無料です。
豊川稲荷参拝がてら寄ってみるのも良いかと思います。

■豊穣なるもの 現代美術in豊川

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

2015年が始まりました。
今年も仕事のこと、プライベートのことを綴っていきたいと思います。

さて、1/1元旦はcafe Oceanへ

IMG_3511.jpg

実はこのイベントを知ったのは前日でした。
豊川稲荷に行こうか迷っていましたがオーシャンで初日の出も素敵だなと思い、
4:30アラームで就寝しました。

が、なんと妻のアラーム設定できておらず、起床したのは6:30笑

初日の出には間に合いませんでしたが、限定「日の出ピザ」を食べることができました!
(本当は朝からビール…といきたいところですが、コーヒーとの相性も抜群です。優雅な朝食でした)

IMG_3456.jpg

こんな素敵な朝を迎えられたので、今年は良いスタートが切れたと感じています。
これからも仕事はもちろんですが、プライベートや家族の時間を大切にしながら過ごしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

cafe Ocean

むこよめCafé

写真

週末は夫婦でむこよめcaféに参加しました。

このイベントは、わたしたちが結婚式でお世話になりました,
ウエディングプランナー富田さんよりお声かけいただき、
これから結婚式を挙げられる方々へ事例紹介をするものでした。

場所は興正寺近くのteraさんにて。
相変わらずドレスやアイテムの世界観が素晴らしく、まるで外国にいるような空間でした。

カップルさんも集まり、
ひとつのテーブルを囲むようにしてむこよめcaféは始まりました。

最初はわたしたちの事例紹介で、興正寺での結婚式をご紹介。
富田さんが当日の写真やこだわりのポイントをまとめてくれて、
ゲストへのおもてなし、仏前式やお菓子撒き、引き出物の郵送したことや
キャンディービュッフェなどをご紹介させてもらいました。

続いてはまるぽちさんご夫妻のレストランウエディングです。
美男美女のご夫婦で、席がわたしの真正面だったので緊張しました笑
招待状からウエディングアイテムまで全てが物語となっており、
あんなに素敵な招待状は見たことありませんでした!
挙式はシェコウベで行われたそうで、初めてお会いしましたがお二人の人柄が出ていて
温かい気持ちになりました。結婚式は二人の人柄が出ることを実感しました。
料理やスイーツも美味しそうで、これはゲストで参加できたら間違いなく喜ばれると思います!
私の妻もお友達の結婚式で行ったことがあるそうで、また行きたいと言っていました。

和と洋の結婚式を事例紹介して、参加されたカップルさんと座談会になりました。
それまであまり会話はしていなかったのですが、やはりこれから結婚式を挙げられるということで、
皆さん積極的に質問をされていました。
素敵なワークショップを考案された富田さん、元花さんおつかれさまでした♪

事例紹介する側にとっても、これから式を挙げられる方にとってもそれぞれが楽しい時間となりました。
これから準備される方々も、大変かと思いますがプランナーさんと一緒に
素敵な結婚式を作り上げてくださいね!陰ながら応援しています!

■Lianmariage 富田さん

■Chica Motohana WEDDING DESIGN 元花さん

■Te-Ra Brides Collection

結婚式を終えて その⑤ ~地元クリエーターさんのご紹介~

結婚式の記事もラストとなりました!
最後に結婚式、二次会などで大変お世話になりました地元クリエーターの皆さんを
ご紹介したいと思います。
本当にクリエーターさんのおかげで私たちの結婚式が華やかになり、一生の思い出に
なりました。皆さん、ありがとうございました!

●Lian Mariage 富田さん
私たちの結婚式準備で一番初めにお世話になった方です。
富田さんがいなかったら私たちの結婚式は成功しませんでした!
本当に感謝してもしきれない最高な方々です。
(田淵さん、デザイナーのご主人さまも大変お世話になりました!!)
前撮りからプロフィールブック、引き出物の郵送など準備から式当日まで
ばっちり私たちをサポートして下さいました。
これからは式場よりもウエディングプランナーを先に選ぶ時代ですよ!

Lian mariage 富田さん

●葉楽 塩谷さん
プランナー富田さんが大絶賛するお花のスペシャリスト葉楽さん。
結婚式当日の装花はもちろん、ウエディングブーケ、ブートニアなどは一緒に手作り
できたのは良い思い出です。
ほとんどの花がドライフラワーになり、新婦のブーケは今でも自宅に飾っています。
今まで見たことがないような素敵な花を用意して下さり、その葉楽さんの世界観に
私たちはもちろんゲストにも大変喜んでもらえました。

葉楽 塩谷さん

●ZICOさん
プランナー富田さんのご紹介いただいた前撮り、当日のカメラマンさんです。
前撮りは妻の自宅、尾張の森林公園で行ったのですが数えきれないほどシャッターを
押してもらいました(笑)
ZICOさん独特のアングルも好きで、安心してお願いできました。
式当日は朝から二次会が終わるまで丸一日撮影して下さり、最高の思い出となりました。

写真 ZICOさん

●design office Switch  古武さん 
私たちの新居カード、引き出物ののしをデザインしていただきました。
あとで気づいたのですが森、道、市場のデザインをもされていることを知りました。
私たちが大好きなイベントなので、そんなデザイナーさんにお願いすることができて
感無量でした。仕事用の名刺も古武さんに考えていただき、こちらもお客様に大好評です。

desigh office Switch 古武さん

●BEST BOY STUDIO 糸柳さん
二人のプロフィールビデオ、当日のビデオ撮影を担当していただきました。
もともと妻のお兄さん夫婦のお友達で、作品を見せてもらったところ素晴らしい
内容だったのでお願いすることにしました。
プロフィールビデオはもちろんのこと、当日の式・二次会の編集もかなり手を加えて下さり、
まさに水田家の永久保存版となりました。

♪生い立ちプロフィール

♪挙式+披露宴  八事の杜 興正寺 (名古屋)

♪2次会 SAROS (名古屋)

※全てパスワード20131019で観ることができます。

BEST BOY STUDIO 糸柳さん

●創る人芽里 石井さん
プランナー富田さんのご紹介いただき二次会用のドレスをお願いしました。
妻が前撮りでも着ていたサーモンピンクのドレスです。
こちらもゲストから好評で二次会が終わったら丈を短くすることもできますと教えてもらいました。
このオーダーメイドドレスも一生の思い出です。

創る人芽里 石井さん

●HACHICAFEさん
八事のteraさんに寄った際、HACHICAFEさんのお菓子が展示されていました。
式場に早めに到着、また食事の合間に食べていただくゲスト用のお菓子だと知り
そのディスプレイも好みだったキャンディービュッフェとウエディングケーキをお願いしました。
私が今まで出席した結婚式ではなかったことだったので、新しい演出に感激です。

HACHI CAFEさん

●Hand made nail TekTek 谷崎さん
前撮り、結婚式当日のネイルをお願いしました。
私たちがよく通っているパンダ飯店さんの真裏に店舗があり、
そんなご縁でお願いすることに笑
普段妻はネイルをしないため、どこか新鮮だったのを覚えています。
一見ネイリストに見えない(?)谷崎さんの人柄にも癒されました。

ネイル 谷崎さん

●スーチェ 山田さん
結婚式後に行われた二次会用プチギフトをお願いしました。
古武さんのカフェ生活の柄でお会いしたことをきっかけに、
快くお引き受けいただきました。
スーチェさんのお菓子は、どれでも美味しいのですが
今回はクッキーに入れていただき、ゲストにも大好評でした!

スーチェさん


こうやって結婚式を思い出すと今でもお世話になったクリエーターさんの顔が浮かびます。
改めて私たちの結婚式にまつわる全ての方々に御礼を伝えたいです。

またこの記事を見て、これから結婚式を挙げようとしている方々の参考になれば幸いです!

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する