謹賀新年

IMG_1739.jpg


新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

弊社も1/4(水)より仕事始めとなりました。

お陰様で年末年始の交通事故は3件と少なく、どれもおケガがない案件でまずはホッとしています。

また事務所近くの豊川稲荷はこれからが本番ですので、周辺では渋滞が見込まれます。

参拝に行かれる方は引き続き安全運転を心がけてくださいね。

さて、2017年も仕事・プライベートと充実した1年にしていきたいと思います。

今年は3つの目標を立てました。

①体調管理をしっかりとする

 仕事柄、外食をすることが多いのですが今年はなるべく控えて、自宅で健康的な食事をしたいと思います。

②勉強時間を増やす

 仕事後も金融商品や周辺知識の勉強に力を入れたいと思います。

③家族の時間を大切にする

 こどもが小さいので週末はなるべく家族との時間を大切にしたいと思います。

もちろん日常的な仕事もさらに力を入れていきます。

2017年も頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

※画像は昨年、東京出張で訪れた純喫茶です。昭和レトロな空間が好きです。


2016年上半期を終えて

IMG_8036.jpg


こんにちは。
ふと気づいたのですが、ブログの更新が今年初めてでした。。
相変わらずのマイペース更新となりますが、今後とも宜しくお願いします。

わたしたちの業界では4~9月までを上半期、10~3月までを下半期と分けて
います。これで10月に切り替わりますので、ちょうど上半期が終了となりました。

この半年間は本当に内容の濃い時間を過ごすことができました。
それは相談業務をしながら生命保険営業マン向けセミナーをさせていただいたことです。

・6/10(金) 愛知研修生セミナー (7名)
・7/7(木) 大分セミナー (30名)
・7/15(金) 横浜セミナー (70名)
・7/20(水) 東京セミナー (25名)
・8/16(火) 愛知研修生セミナー (5名)

今後は
・10/18(火) 東京セミナー
・10/26(水) 静岡セミナー
・11/9(水) 群馬セミナー

2017
・1/12(木) 静岡セミナー

が控えております。

今まで人前でお話をするなんてことは数回しかありませんでしたが、
「頼まれ事は試され事」と思い、セミナーを引き受けることにしました。
また私が一番お世話になっています恩師からのお言葉

「人に教えることは自分が教わることの何十倍も成長する」

を信じてここまでやってきました。

実際に経験して感じたことは、相手に話を伝えることの難しさです。
一生懸命話をしても、結局聞いていただく方の心に響かなければ
お互いが時間の無駄になってしまいます。
そこで自分の中で「ここは伝えたい」という部分を作り、
セミナーの進行順序を決めることにしました。

また
「お客様のお役に立てること」
「単純明快であること」
「誰でもすぐにでも実践できること」

など、セミナーの主役は参加者の方々なので、
「自分でもやってみよう!」と感じていただける内容を
より具体的なツールを使ってお話できるよう、練習を重ねています。

自分自身のフィードバックのためにも、アンケート用紙は必ず目を通すようにします。
参加者の皆様より生の声をいただくことにより、また新しい発見がありました。
恩師からの「10倍成長する」は本当だったのですね。

今後も、自分自身を見つめ直すためさまざまなことに興味を持ち、
一日5mmでも成長し続けることを目標にこの仕事を頑張りたいと思っています。

営業マンフェス2015

IMG_7114.jpg

こんにちは。
11月から毎日5kmランをはじめた水田です。
普段は野菜中心の生活にして量を少なめにしたこともあり、少~しずつ痩せてきました!

先週は東京での勉強会「営業マンフェス2015」に行ってきました。
以前から気になっていた生命保険営業の神様「川田修さん」が講師ということもあり、
迷わず申込みをしました。

実はセミナーや勉強会で遠方に行くのは初めて、、
東京まで時間やお金もかかるけど、どうしても一流の営業マン・ウーマンの講師の皆さん
に実際に会って、話を聞いてみたくて、勇気を出して参加しました。

結果は…参加して大正解!!
始まりから終わりまで、感動や気づきの連続で心を揺さぶられることばかりだったのです。
今回一番の気づきは、講師の方々の営業スタイルやアプローチが全く違ったこと。
それでも各分野でトップな方々ばかりなので、営業の世界に可能性を感じました。

特に川田さんのお話では、2回ほど泣いていました。。
生命保険の営業でここまで徹底されている方がいたら、思わず加入したくもなりますね。
そんな営業マナーの連続で、思わずジーンときてしまいました。

また勉強会に集まった参加者の方々との交流もあり、
たまたま隣の席で、また私と同じ愛知県内でエステティシャンをされている小林先生には、
営業面での成功事例等いろいろと教えていただきました。

他にもシステムエンジニアや郵便局に勤務されている方等、
普通に過ごしていたら出会えない業種の方々とも気軽にお話ができたのも良かったです。

早速、勉強会で得た知識を自分なりのフィルターに通して実践していこうと思います。
今後も「信頼できて課題を解決できる営業マン」を目指していきますので、よろしくお願いします。

営業マンフェス2015

主宰・講師:和田裕美先生

講師:菊原智明先生

講師:川田修先生

講師:嶋津良智先生

隣の席で交流させていただきました小林由佳先生

2015年度上半期 感謝の会へ

IMG_6937.jpg

先日は上半期の生命保険コンクール感謝の会へ出席しました。
当社では自動車保険・火災保険を主軸としてお客様へご提案しておりますが、
最近は生命保険の需要が非常に増えていると感じています。
この感謝の会は、東海3県(愛知・岐阜・三重)の生命保険募集人TOP50に入ることが
条件となっており、今回も入賞を目標に営業活動を続けてきました。

もちろん賞のために仕事をしているわけではありませんが、
「入賞できたこと=お客様から評価をいただけたこと」だと感じております。

第一部は特別セミナー「営業に活かすコミュニケーション~人は見た目が9割~」
劇作家・演出家・大学教授の竹内一郎先生をお招きして、ご講演をいただきました。
なかでも、「非言語コミュニケーションの威力」が興味深い内容でした。
初めて会った方がいるとして、話す前に見た目から「この人は誠実そうだな」とか「怖そうな人だな」など、
第一印象の情報は素直に受け入れやすいのだそうです。
初めて会う方は「相手の見た目」でどんな人かを判断していることを改めて感じさせられました。
ちなみにキャビンアテンダントさんはおでこを出すことにより、第一印象も明るくなるそうです。

第二部は懇親お食事会です。
入賞者の皆さんとはなかなかお話する機会がないため、
これをきっかけに名刺交換やお話をさせていただきました。
なかでもTOP営業マンの方とお話する機会があり、どのように仕事をされているのか、
またどんな商品を主力にご提案されているのか等を学びました。
やはりその方は、スーツ、シャツ、ネクタイ、靴もきれいで身だしなみも完璧です。
まさに人は見た目が9割。第一印象からも信頼できるオーラが滲み出ていました。

この仕事は常に人から見られていると思うので、
お客様への対応はもちろんですが、まずは身だしなみをしっかりしようと思いました。

引き続き、お客様のお役に立てるよう日々精進していきたいと思います。

講演:竹内一郎先生

会場:THE KAWABUN NAGOYA

写真は左から地元代理店の大先輩、生命保険会社社長、地元代理店の大先輩、私です。

名古屋での打ち合わせ

IMG_5212.jpg

こんばんは。
先日は名古屋でホケン相談のお時間をいただきました。
待ち合わせは荒畑にあるカフェ「ボンファム」さんです。
お洒落で広々とした店内ですので、デートや女子会にも利用できそうですね。

ご相談をいただいたのは女性おふたり。
この仕事に就いて8年経ちますが、ここ最近は女性からのご相談が増えています。
例えばご結婚されているご夫婦でも、ホケンを管理しているのは奥様のケースが多く、
まだホケンに未加入の方でも男性に比べて女性の方が気にしている方が多いようです。

今回は現在ご加入の保障内容を分析させてもらいました。
現状を知ることにより、「全くわからない!」が「え、そんな保障だったの?」となる場合がよくあります。
実はあと数年でホケン期間が更新時期だったり、保障が何歳になったらなくなってしまう
など、証券に記載されていても、おそらくホケンに詳しくない方では理解ができないと思います。
まずはいまのホケンを知り、どれだけホケン料を支払っているかに気づくことが大事だと感じています。

また「保険」と聞くとこんな意見をよく聞きます。

・なんだか難しい印象…
・営業の人に勧められそう…
・毎月の保険料、安くならないかな…
・加入はしているけれど、どんな保障かよくわかっていない…
・ホケンのことを聞いてみたいけど、誰に相談したらわからない…
・話を聞いたら、加入しなきゃいけないのかな…

わたしとしては
「ホケンのイメージってなんでこんなに良くないんだろう…」
「本当はもっと皆さんのお役に立てるものなのになぁ…」
仕事をしながらそんなことを考えています。
そしてそんなお悩みをお持ちの方に、お役に立てないかなと常に考えています。

今後はホケンのワークショップができたらいいなぁと考えています。

営業される心配がなく、
気軽に無料相談ができて、
商品については詳しく聞きたい方のみにご案内する、
そんな相談される方目線の時間が作れたらいいなと思っています。

今回ご相談いただきましたkataokaさん、tomitaさん、
貴重なお時間をありがとうございました!

お二人はウエディングのお仕事をされています。
2年前に私が結婚式を挙げる際、とってもとってもお世話になった大事な方々です。
これから結婚式を考えてらっしゃる方々は、ぜひお話を聞いてみてください♪

kataokaさん
ブライダルヘアメイク
トータルスタイリング

イベントも要チェックですね!
花嫁と花婿のお支度展
6月27日(土)~7月12日(日)
平日  11:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
火曜日定休

tomitaさん
フリーランスウエディングプランナー

定期的に結婚式のワークショップをされています。
私もこのワークショップがきっかけでしたので、
気になる方は要チェックですね!


カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する